2006年05月22日

99.9%

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方

『99・9%は仮説』だそうです。

出だしから、「えっ! そうなの!?」とビックリ。
まあ単純に知らなかったからビックリしただけなんだけど。


世の中「だいたいそんな感じ」でうまく回っていますね。

柔軟な考え方ができるようになりたいです。  


 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 23:45Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく

2006年05月18日

六本木の丘

『ヒルズ黙示録―検証・ライブドア』
ヒルズ黙示録―検証・ライブドア

タイトル通りライブドアを中心に書かれているけど、
・楽天vsTBS
・村上ファンド
・ライブドア事件と検察の思惑
なども興味深く面白かったです。  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 02:59Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく雑談 

2006年05月17日

カエラとローサ

1bf3e17a.JPG








さて、先のエントリにあるように、家についたら Amazon からの荷物があったのでわくわくしながら部屋の玄関へ向かったわけですが、玄関前で子猫の鳴き声がしていました。
生まれたてらしい小さい猫がいたのですよ。

写真の左下に発砲スチロールの上にいる茶色い子が鳴いていました。ギザカワユス(^ω^) と思ったのだけど、目をあげると他にも子猫たちが。
特に真ん中に移っている2匹。寄り添っちゃってますよ。
あまりにもかわいいので「カエラとローサ」と名付けました。
たぶん明日にはどれがカエラとローサか分からないだろうけど。右下にいる子も含めて4匹。ところで親は何処。

  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 02:59Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく雑談 

HORIZON

Amazon で予約したレミオロメンの『HORIZON』が届きました。
HORIZON

3曲目「プログラム」のイントロが好きだけど、ちょっと長いかな。
2曲目「1-2 Love Forever」の最後の方(たぶんブリッジと呼ばれるところ)が「チャゲ&飛鳥」のメロディーにそっくりなので危ない。曲名が思い出せない。「チャゲ&飛鳥」のCDは全部実家においてきてしまったので調べられないのが残念です。
そういえば昔は母が「あのCD売っちゃっていいでしょ」と言ってきたけど、最近は言われなくなったな。諦めたのかな。
  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 02:57Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく音楽 

2006年05月16日

久しぶりに

久しぶりに晴れたね。また明日から曇りor雨みたいですけど。

土曜日
久しぶりに散髪へ。だいぶロン毛だったのでかなり髪が軽なってすっきりしました。
担当者が変わってから、最後に「まゆ毛手入れしましょうか?」といわれて今までは断っていたけど、今回は手入れしてもらった。男前度が上がった。自画自賛。

久しぶりにコムデへ。今回も Rolling Stones のベロものを勧められたけど、「もうたくさん」と言ってみた。2つしか持ってないけど。毎回「せっかくだからどんどん着てよ」と言われるので、今回はジャケットを中心に試着。白いパッチワークのジャケットは「おざけんだと貴公子っぽくて奇麗すぎる」と店員自ら却下。結局黒のパッチワークのジャケットを購入。決め手は「そろそろボーナスじゃないの?」と言われたこと。我ながら調子に乗り過ぎだと思う。
お会計後、「時間ある? お茶する?」と誘われたので、お茶してみた。
そこのコムデの店長さんがいつも「VFK頑張ってるね」などと言ってくれてサッカー好きで詳しいんだなと思ったら、「あのひと元プロだから」ということで、元Jリーガーで前園さんあたりと同期らしい。VFKにも後輩がいるとのこと。たしか3番だとか言っていた。

日曜日
どうやら我が家がほこりっぽい原因が判明した、というよりやっと気付いた。最近大量導入した無印のタオルである。こいつらとTシャツなんかを一緒に洗うと、Tシャツにタオルの抜け毛(とは言わないだろうけどなんと言うのだろうか)が付いて、それを着るとタオルの抜け毛が部屋に落ちるという仕組み。今回は黒いTシャツの半分位の面積に抜け毛が付いていて、「あっ、これがほこりの原因か」と。今後はタオルとタオル以外を別々に洗濯しよう。以前からT シャツにタオルの抜け毛が付くのがとても気になって、干すときにパタパタ(バタバタ)と振り払っていたけど、今後はその回数も減りそうです。もちろんタオルを干すときのバタバタは減らせないけど。なんでこんな単純なことになかなか気が付かなかったのかな。

久しぶりに森博嗣『εに誓って』。森博嗣である。
εに誓って

その他『だから日本人よ、靖国へ行こう』。
だから日本人よ、靖国へ行こう
  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 02:31Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく雑談 

2006年05月12日

最近聞いた音楽

『BLUE MOON BLUE』
BLUE MOON BLUE
Pop。心地よい。

『はじめてのやのあきこ』
はじめてのやのあきこ
Amazon で「BLUE MOON BLUE」を買おうと思ったら、「一緒にどう?」みたいなことを言われたので一緒に買ってみた。実際、矢野顕子のCDを買うのははじめて。全部いい。「ごはんができたよ」が特にすき。
  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 01:27Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく音楽 

最近読んだ本

今更ながら『ウェブ進化論』。
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
RSSやAjax、Webサービス(Web上にあるサービスではなく「Webサービス」という規格)などなど、「Web 2.0的」と呼ばれる技術的なことはそれなりに知っていたけど、よく出てくる「ロングテール」という言葉の意味を知らなかった。商業的な意味での「Web 2.0」については面白かった。

ウェブ進化論に触発されて『「へんな会社」の作り方』。
「へんな会社」のつくり方
前からCNetやITメディアで取り上げられるたびに「はてな」って気になって読んでいたので、だいたい似たような内容だった。

『日はまた昇る』
日はまた昇る—日本のこれからの15年
『日はまた沈む』という本で日本経済の低迷を予言した人らしい。アジア各国とうまくやっていければ、また昇るらしい。

『Professional Mac OS X』
Professional Mac OS X
MacをUnix的に使う人向け。まだ全部を読んだ訳ではないけど、だいたい良く分からない。もともとUnix使いではないので難易度が高い。

『金閣寺』
金閣寺
以前書いた『黒幕』や『政商』に何度か出てきたので、初めて三島由紀夫を読んでみた。
  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 01:06Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく雑談 

2006年05月11日

ドライヤー障害

以前からドライヤー使っていて焦げ臭いなとは思っていたのですが、今日はいつもより焦げ臭い、しかも持つところが熱い、、、、と思ったら、煙が出ていました。。。。
もしかして、ドライヤー使っているときたいてい目を瞑っているから気がつかなかっただけで、前から煙が出てたのかしら。
まだ3ヶ月しか使っていないのに。


はぁ、、、保証書捨てちゃったよ。
ということで、本日、本年2回目のドライヤー買い替えを実施いたしました。懲りずに今日壊れたのと同じ無印のドライヤーです。今回はちゃんと保証書を保管しておこうと思います。

引っ越しして2個もドライヤーが壊れたけど、この部屋はドライヤーと相性が悪いのかしら。
  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 23:01Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく雑談 

2006年05月08日

Coca-Cola 120th ANNIVERSARY J-WAVE LIVE〜SPRING!

今日は野音へ行って参りました。
http://www.j-wave.co.jp/special/livespring/

クレイジーケンバンド(以下 CKB) -> 木村カエラ -> レミオロメン

本編の CKB が始まるの前に Welcome DJ としてロケットマン(ふかわりょう)さんがDJしてました。盛り上げようとがんばっていたけど、雨だったせいか「そろそろ僕の出番終わるよー」と宣言した本編直前までの空回り感が面白かったです。それから彼、お歌があまり得意ではないのね。つーか、へたすぎだよ。

さて、タイガー&ドラゴンの曲しかしらないCKB。とりあえず衣装がかっこ良し。あれ、チョイワルっつーのかな。パフォーマンスも面白かったです。

でたっ! 木村カエラ。小さいね。かわいいこと果てしない。『BEAT』のときにちゃんとギター弾いていて、弾いている姿もぎこちなさがなくてかっこ良かったです。でも一番好きなのはあの歌声です。しびれます。あと、曲終わりの「ありがと」がちょーかわいい。

きたっ! レミオロメン。『3月9日』から始まりました。バラードからロックへ。最後は新しいアルバムから『Stand By Me』。前田さんのハモリが聴きどころ。

CKBの初め何曲かは雨が降っていたのでカッパを着ていたけど、途中で止んだし、本編前の雨でスボンはかなりのずぶぬれだし、小雨なら着てなくても大差ないなと思ったので、木村さんからはカッパ脱いでました。結局それから雨は降らなかったので正解でした。でもカッパ着てた方があったかかったかも。
そんでCKBの時はなんか音が籠ると思っていたのだけど、雨が止んだのでフードをとったら、「あっ、これのせいか」と。気付くの遅いね。


帰り、新宿から湘南新宿ラインの快速で帰ったのですが、寒さで体力を奪われたせいか初めて寝過ごしました。  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 01:08Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく音楽 

2006年05月07日

Automator とフォルダアクション

Automator とフォルダアクション。どうやらチョー便利らしいぞ。ということで試してみました。

Automator で簡単な処理の自動化ができるらしいということで、雑誌に載っていたサンプルをまねして、指定したフォルダからファイルをコピーして画像のサイズを小さくするワークフローを作ってみたら、肝心のサイズ変更のところで "ファイルが取得できません" と言われて動かなかった。エラーメッセージに表示されているファイルはちゃんとあるのに、、、。
似たような画像処理のサンプルがもともとインストールされていたから動かしてみたら、動いた。
動いたサンプルをまねして作ってみたら動かなかった。

続きまして、フォルダにフォルダアクションを指定すると処理の自動化ができるらしいということで、ドロップされた画像ファイルを回転するサンプルをまねしてサイズ変更する AppleScript を書いてみたらエラーが出なかったので成功したと思ったら、ただ処理されていないだけだった。元にした画像を回転させるサンプルをフォルダアクションに設定してみたら、こちらもエラーがなく処理されてなかった。

どっちも「こんな便利な機能あったんだ」とわくわくして試したのにうまく動かなくて非常に残念です。動かない原因がよく分からないから修正のしようがないのがもっと残念です。


ほかの方法探そうかな。  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 11:38Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく
   次のページへ
このページの上へ▲