2006年07月24日

VFK vs 大宮アルディージャ in 駒場スタジアム

土曜日、大宮アルディージャ vs ヴァンフォーレ甲府を見に浦和の駒場スタジアムへ行ってきました。



ちなみに上の写真は帰りです。







前半、甲府がかなりボールを持っていたと思うんですが、大宮にボールを取られると、スコーーーーーーンと速攻で得点されました。1度バレーがゴール決めたと思ったらファール。すげーテンション上がったのに、、。結局前半、3度の速攻で3点取られ意気消沈。

ハーフタイム、下戸のわたしには珍しく呑まずにやっていられないとおビールを。後半はテンションあげて応援ですよ。

さて後半、大宮のハンドでPK。バレーが確実に1点。その後は攻めて守って盛り上りどころはあったけど得失点なしで終了。

なんかVFKは前より下手になっている感じでした。

さて、今回はサッカー観戦初体験者を1人連れてったんだけど、多分はまったことでしょう。面白かったと言ってくれました。

久しぶりのサッカーで敗戦だったけど、やっぱり楽しいね、ライブは。29日の浦和戦に帰ろうか迷っていたけど、帰ることに決めました。


試合後お食事会。目の前にレッズサポーターの集う店があるベトナム料理のお店。お店の名前は分からないけど、わりとおいしかったです。目の前のお店では何度か「うらーわレッズ」と盛り上がっていて、それもまた面白かったです。29日、どうなることやら。








ところで試合会場で我らが笛吹市が幅をきかせているなと思ったら、イベントやっていたみたいですね。
http://www.jsgoal.jp/club/00035000/00035430.html
  


 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 01:08Comments(0)TrackBack(1)││ | twitterでつぶやくVFK 

2006年07月22日

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?

『なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?』
なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学

タイトル通りのエピソードの他、
・なぜ、年商の4倍の借金があって潰れないのか
・なぜ、イケイケの会社が潰れるのか
・なぜ、借金社長は税金を払いたいか
などなど、会計にまつわるカラクリがたくさんありました。
いつか地元で珈琲屋さんをやりたいなとぼんやりと思っているのだけど、ほんとにやることになったらまた読み直そう。
サラリーマンだから今すぐにはあまり役立たないけど、それぞれのエピソードは面白かったです。  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 03:25Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく 

数学的思考法 説明力を鍛えるヒント

『数学的思考法 説明力を鍛えるヒント』
数学的思考法―説明力を鍛えるヒント  講談社現代新書

論理的な考え方をするのに、数学の能力が大切だというお話。
最近はやりの瞬発力で問題を解く訓練も悪くはないけど、文章問題をじっくり時間をかけて考える力の方がいろいろなことに役立つ。
そのほか、教育論なども勉強になりました。そのへんは、いつか子供ができて教育について考えるときにまた読み直したいと思いました。


以前『算数・数学が得意になる本』ていう本を読んだのですが、それに似てると思ったら同じ作者でした。
算数・数学が得意になる本
  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 03:24Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく 

2006年07月18日

Radiodread

CDJournal.com - ニュース - レディオヘッド『OKコンピューター』を丸ごとレゲエで!『Radiodread』発売
レディオヘッドの代表作『OKコンピューター』(写真)を丸ごとレゲエ/ダブ風にカヴァーしたトリビュート・アルバムがリリース! “レディオヘッドをレゲエ”ということで、アルバム名は『Radiodread』となっています。
  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 23:49Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく音楽 

2006年07月16日

駅街ガイド

新宿、渋谷、池袋…、全国の駅周辺の情報を提供 / 駅街ガイド.jp
アドレスに「○○駅.jp」と入れるだけ!駅街ガイドは駅を起点にあなたの行動をサポートします。

なんかすげー。Webブラウザのアドレスに http://"駅名".jp ってすると、その駅の情報がでるんですって。
たとえば、http://新宿駅.jp とか http://横浜駅.jp とか。  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 01:40Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく雑談 

ITは終わった

honeyee.com |Web Magazine「ハニカム」
高城剛のおよそ10年ぶりとなる新刊『ヤバいぜっ! デジタル日本』(集英社新書)は、実にヤバい。巷をにぎわしたITブームの終焉と決して楽観できない日本の未来を明快に語るこの本は、この先10年を見通した“予言の書”でもある。世界中を駆け回り、あらゆるものを目にして、耳にしている高城が感じとった“未来のビジョン”とは、なんだ!?

高城氏のインタビュー。ヤバイ。



ちなみに『ヤバいぜっ! デジタル日本』をお買い求めの際はこちらで。
  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 01:00Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく雑談 

2006年07月15日

梅田望夫×近藤淳也


 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 02:44Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく雑談 

jkondoのインタビュー

jkondoの日記 - シリコンバレーに行ってきます
プレスリリースやニュース記事が出ていますが、この夏からシリコンバレーに移ることにしました。

続き、ITMediaのインタビュー  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 02:42Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく

Hatena.Inc

ITmedia News:はてな、アメリカへ (1/3)
「映画館で『スターウォーズ エピソード3』を見ていてふと、『東京でぬくぬく暮らしていてはいけない』と思ったんですよ」

やっぱカッコイイよ、この人。  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 01:19Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく雑談 

2006年07月13日

Virtual PC 無料化

マイクロソフトが「Virtual PC 2004」を無償化、日本語版もダウンロード可能に:ITpro
米マイクロソフトは2006年7月12日(米国時間)、仮想マシン環境「Virtual PC 2004 SP1」の無償配布を開始した。

ワオ。無料ですって。無料。  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 23:17Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく技術 
   次のページへ
このページの上へ▲