2006年08月28日

甲府 vs 磐田 @ 小瀬

甲府 vs 磐田 @ 小瀬へ。今年7回目のVFK。

さて前半。なんだか、どちらも今ひとつな感じで、20分くらいだったでしょうか、予想どおりの雨。
その後は割と攻めてる印象があったのだけど、磐田に先制される。雨も降っているので、がぜんやる気をなくす。

でもって後半。雨も試合も小康状態というのでせうか。
で、バレー選手登場。やっぱりこの人、他の選手と何かが違う。何か分からないけど、強い。
さて、割と攻めている雰囲気がある甲府だけど、なかなか得点できず。
が、80分。山崎選手がすごくきれいに得点。やっと甲府側も盛り上がり、声援が一回り大きくなる。
その後、僕でも知っている中山選手登場で会場が盛り上がったけどそのまま終了。

甲府の選手はもっとシュート打てばいいのに、といつも思う。

てなかんじで、次は水曜日。
  


 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 02:07Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやくVFK 

2006年08月25日

サディスティック・ミカ・バンド 再結成

スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能
木村カエラ(21)をボーカルに迎えて再結成した「サディスティック・ミカ・バンド」が24日、都内で記者会見した。17年ぶりのアルバム「ナルキッソス」を10月25日にリリースする。また、再結成のドキュメンタリーが井筒和幸監督の監修で映画化されることも発表。来年初春公開予定。


サディスティック・ミカ・バンド、名前は知っていたけど、すごいメンバーですね。

サディスティック・ミカ・バンド - Wikipedia


  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 09:13Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく

フラット化する世界

もう少しコンパクトにできるような気もしますし、上下巻で約4000円とちょっとお高いですが、とてもおすすめです。

フラット化する世界(上)
トーマス・フリードマン 伏見 威蕃
日本経済新聞社 (2006/05/25)


途中で『失踪日記』や『うつうつひでお日記』で和んだり、『錬金術師―昭和闇の支配者〈4巻〉』で昭和の闇(日本の闇?)を感じたりしながら、2週間くらいかかったでしょうか。

2000 年問題や、 9.11 、それから 11.9 (が分からない人は読んだときのお楽しみ) など、いかに世界が平らになったのか多くの実例とともに解説されています。
タイトルどおり、フラット化されている世界のことが中心ですが、まだフラット化されていない世界についても述べられています。非フラットな世界を、ビル&メリンダ ゲイツ財団が2年後から全力でフラット化していくとしたらどうなるんだろうと想像するだけで、ワクワク、そしてゾクゾク(もしくはソワソワ)します。
ぼーっとしてちゃだめだぞ、オイラ。

フラット化する世界(下)
トーマス・フリードマン 伏見 威蕃
日本経済新聞社 (2006/05/25)


読み終えてから、honeyee.com |Web Magazine「ハニカム」 で高城剛氏が「リキッド化」と言っていたのを思い出して読み直したら、何となく分かりました。
  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 02:19Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく 

2006年08月16日

こんな時期なので

中国と、中国人と関わりのある人は全員読んだらいいと思う。

貝と羊の中国人
貝と羊の中国人
posted with amazlet on 06.08.16
加藤 徹
新潮社 (2006/06/16)


貝と羊をキーワードに、日本と中国を比較しながら、中国と中国人の考え方が解説されています。
非常に読みやすいので、中国人の思考に関心のある人は読んでみてください。今は中国人と関わりがない人でも今後は中国が成長してくるはずなので、読んでおいて損はないはずです。  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 23:36Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく 

靖国メソッド

【lifehack】「靖国メソッド」国民のあいだで大ブレイク : bogusnews
日常の面倒ごとをラクに片付ける小ワザ「lifehack」が人気を呼ぶなか、小泉首相が15日に発表したlifehackワザの

「靖国メソッド」

が大ブレイクの兆しを見せている。専門家のあいだでは「汎用性が高く、非常に有用。高橋メソッドを超えるのでは?」と手放しで絶賛する声もある。


便利そうだ。  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 22:57Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく雑談 

2006年08月07日

ヤバい経済学

ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する
『ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する』が、とにかくヤバい。

アメリカの犯罪減少の理由や、相撲の八百長、ギャングと大企業の比較、最後は子育てについてまでヤバい内容盛りだくさんです。

サブタイトルや序章にあるように「あらゆるものの裏側」を冷静に分析しています。

とくに犯罪減少の理由については考えさせられました。

是非ヤバさを実感していただきたいです。  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 00:12Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく 

2006年08月05日

耳コピソフト

河合楽器、音楽CDからコード進行を「耳コピー」するソフト--鼻歌からもコード検出 - CNET Japan
河合楽器は8月3日、音楽CDからコードを自動検出できるソフトウェア「バンドプロデューサー」を8月30日より発売すると発表した。標準価格は1万9950円で、発売日には15日間限定の体験版も用意される予定だ。音楽CDからコード進行を検出、表示できるソフトは世界初となる。

便利そうだけど、自力で耳コピはした方が耳が鍛えられますよね。  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 01:52Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく雑談 | 音楽

2006年08月04日

なんじゃこりゃ

honeyee.com |Web Magazine「ハニカム」h._Archives/Blog>hf_blog:dance crazy
hf_blog : dance crazy
http://blog.honeyee.com/hf/archives/2006/08/dance_crazy.html

1番目はまあ古いですよ。
2番目はただただスゲーなぁと。

で、問題は3番目。
そして、DANCEじゃないけど、この人たちは何を目指しているんでしょう。
衝撃映像です。

と藤原氏が言うとおり、どこに向かっているんでしょう????  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 09:20Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく雑談 

2006年08月02日

7/30 横浜F・マリノス VS アルビレックス新潟 @日産スタジアム

7/30 横浜F・マリノス VS アルビレックス新潟 @日産スタジアム へ行ってきました。





VFKの試合でも隅の方で見るのに、サポーターの割と中心地、太鼓の近くで見ました。周りの皆さんは大声で応援していました。わたしは手拍子だけでしたが。

ところで、日産スタジアムは広すぎますね。ゴールまで遠いから迫力がなかったです。小瀬はトラックがあるけどもうちょっと近くて迫力があっていいです。狭いだけなのだけど。

で、試合は残念ながらアルビの敗戦でどんより気分。ラーメン博物館でラーメン食べて帰りました。あっ、写真取り忘れた!

土曜日のVFKと日曜日のアルビが戦ったら、余裕でVFKの勝ちだなぁなんて思ったけど、実際試合すると違うんですよね。9月が楽しみです。
  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 00:49Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく日記 

2006年08月01日

7/29 ヴァンフォーレ甲府 vs 浦和レッズ @小瀬

7/29 ヴァンフォーレ甲府 vs 浦和レッズ @小瀬 へ行ってきました。




試合直前、すごい人数ですね。そして、写真左側は赤。




でた! わたしの正面は真っ赤です。写真に写っている範囲はほとんど赤いですね。これが噂の浦和レッズサポーターさんたちですか。わざわざ山梨までお疲れ様です。わたしも横浜からだけど。

試合内容はわたしが書くよりも、はくばく社長のブログで。
日本の主食を豊かにしたい: 浦和レッズ戦

いやホントに勝つかと思って盛り上がりましたよ。前回見に行った大宮戦は「やる気あんのかよー」などと思ってしまいましたが、今回は動きが全然違った気がします。サポーターのテンションが上がると選手もテンション上がるのかな。




真ん中が「V」に見えるの図。




「ヴァンくん」かわいいって人気らしいです (<- とあるアルビサポ情報)

  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 00:34Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやくVFK 
このページの上へ▲