2007年04月30日

MacBook 黒 


 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 17:11Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやくPC & Mac 

2007年04月29日

4/28 大宮アルディージャ vs ヴァンフォーレ甲府 @ 駒場

0428-01

4月、負けなし。
ということで、大宮戦のため、浦和へ行ってきました。

  • 去年も行ったけど、浦和で大宮戦、ややこしい。
  • どこへ行けばいいのか、電車はどう乗り継いだらいいのか、今年も何度も確認。
  • mixi のコミュで、ヴァンフォーレの応援には緑とオレンジがいいって書いてあったから、緑のスニーカー履いてった。
  • 浦和駅に着いたら (15:00過ぎ) 大雨。電車の中でわかってたけど。
  • スタジアムに着いたら雨やんでた。カッパの出番がなくてよかった。
  • 前半、須藤選手のゴールがどんなだったか、思い出せない。
  • 後半、PK で失点したり、かなり攻められたりあったけど、林選手のゴールで逆転し、勝利。
  • 大宮の選手のミスに、けっこう助けられたと思う。
  • 試合後、大宮サポーターのブーイングが印象的だった。
0428-02

このまま、GWは負けなしでいけたらいいですね。

その他の写真は 07/04/28 大宮アルディージャ vs VFK で。

  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 22:55Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやくVFK 

2007年04月26日

4/22 bjリーグ 2006-2007 シーズン プレイオフ

4/22 日曜日、新潟の友人が bjリーグのプレイオフで応援に来ると言うことで、誘われたので行ってきました。



サッカーもいいけど、バスケもいいっすよ。ヴァンフォーレBB !? ができればいいなぁなんて。

さて、新潟はレギュラーシーズン 2 位だったようですけど、残念ながら結果は 4 位。試合見ていて、本当に 2 位だったのかなとちょっと疑問に思いました。個人的には高松のプレイがきれいだったと思いました。レギュラーシーズンでは 4 位だったけど、プレイオフで 2 位でした。

そのほか

  • 入場時にいろいろくれた
  • 試合前にいろんなイベントやってる (けっこうながい)
  • 全チームチアがいる
  • 大阪の応援歌が松本たかひろ (松本人志の兄, 写真でギター持ってる真ん中の人)
  • パッチギ新作の主演の人も出てきた
  • 決勝時の国歌斉唱ででてきた中島啓江がでかい
  • 自民党の中川幹事長が決勝の記念ティプオフ

とまあ、ミーハーな感想しか思い出せないわけですが、いろんなイベントやってて楽しかったです。

すべての写真は 07/04/22 BJリーグ Final です。

  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 22:45Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく日記 

2007年04月25日

千年、働いてきました

老舗企業にまつわる話。「老舗」というとなんだか古くさいイメージを感じてしまいますが、携帯電話のバイブを作っている企業や、醤油からナノテクノロジに発展した企業などが紹介されていました。

企業紹介のような内容なのに、感動して泣きそうになりました。

  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 07:50Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく 

2007年04月24日

4/21 ヴァンフォーレ甲府 vs 柏レイソル @ 小瀬



今回もまた、ヒヤヒヤする展開でしたね。とにかく VFK はワクワク・ドキドキできて、あらためて面白いと思いました。ちょっと疲れるけど。

保坂選手は神っすなぁ。今年は得点できる選手がいなくなっちゃったなぁと思っていたのですが、いるじゃないですか。合計30分くらいしか出てないのに3点も。

ところで、最後は何があったのでしょうか? ヴァンフォーレクィーンも走ってきたけど、ゴール裏あたりで「あれっ、終わってないの?」てな感じで失速していました。せっかく勝ったのに、なんだか後味悪かったです。あと、終了間際にコーナーあたりでごにょごにょしているの、なんかいやでした。勝ちたいのはわかるけど、もっと見せてくださいよ、かっちょいいとこ。「サッカーはエンターテインメント」ですよね、もっとエンターテイメント見せて欲しいです。

それから、柏の石川選手、全治約6週間ですか。柏レイソル Official Site -ニュースアーカイヴ- 。後半開始前に運ばれたときはどうなったのかとても心配でしたが、診断結果がでたので安心しました。しかし、選手が倒れているときのブーイング、どうなんでしょう? 前にも書いたけど、わたしは根本的にブーイング(とくに相手チームに対して)が嫌いなのですが、「早く起きろよ」とブーイングする気持ちがわからないでもないです。ですけど今回は「あれっ、普通じゃないな?」って気が付かないのでしょうか。

ブーイングするなら、だらしない試合をしたときの VFK の選手や、転けている藤田選手にしたほうがよっぽど効果的だと思います。藤田選手は好きですが、寝っ転がってる藤田選手は大嫌いです。たいていすくっと立ち上がるもんだから、「立てるんなら早く立てよ」っていつも思います。



すべての写真はこちら -> 07/04/2 VFK vs 柏レイソル 。今回から、写真は VOXに置くことにしました。VOX にブログを持っている方がいましたら、ご近所さんになってくださいませ。

  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 21:35Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやくVFK 

2007年04月21日

KITSUNE UDON

もう1ヶ月以上前に買ったものですが、、、、。

耳が潰れない程度に大音量で聴きたくなります。

  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 09:14Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく音楽 

2007年04月20日

レバレッジ・リーディング


本の読み方の本です。

「速読より多読」ということで、本を効率よくたくさん読むには「レバレッジ・リーディング」したらよいと。

だいたいこんな感じっていうメモを。

  • 読書は投資
  • 本を読む時間がないじゃなくて、本を読まないから時間が無い
  • 目的をはっきりさせてから読む
  • 全部読まなくてもいい
  • 本を汚せ
  • メモれ
  • ネットの本屋とリアルな店舗の使い分けかた
  • 本の選びから
  • 読書後のフォロー重要
  • 実践重要

いままで、本にメモったら負けだと思っていましたが、そういうのはメモらなくてもちゃんと読める人が言うことですよね。今後はメモしてみようと思います。

  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 02:07Comments(0)TrackBack(1)││ | twitterでつぶやく 

2007年04月18日

ボクがライブドアの社長になった理由

約1年前に突然 livedoor の社長になった平松 庚三氏の自伝。

いろんなところで雇われ社長をやっていたんだってことを知りました。そんで、そろそろ自分の会社をって思っていたら、事件で livedoor の社長になっちゃたと。

「50,60はハナタレ小僧」だそうで、そう言う考え方や、生き方が勉強になりました。

で、第一章の最後『「虚業」じゃない、「実業」と認識せよ』とか、第七章の真ん中『ライブドアはテクノロジーカンパニー』とか、ライブドアのサービスを使ったり、技術系の雑誌を読んでる人じゃないとわからないと思いますが、まえからずっと、ちゃんと技術のある会社なんですよね。平松氏もちゃんとそれがわかっている (社長になってから気がついた) ようです。

ちなみに、livedoor は Livedoor でも LiveDoor でもなく livedoor なので、case sensitive でお願いしますって中の人が言ってました。

  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 22:09Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく 

2007年04月16日

クチコミの技術

[N]ネタフルのコグレ氏と、[mi]みたいもん!のいしたに氏による、クチコミのブログ利用法解説。どうすれば企業がブログでのクチコミの力を利用できるのかといった内容。

わりと、他の本でも同じようなことが書いてあったと思いますが、筆者の体験談は他では読めないし、面白かったです。

あとは、第6章の日本でブログがはやり始めた頃に、MTの日本語化などをやられていた方々の話が面白かったです。

たぶん、この本はクチコミですごく売れてるんだと思います。

  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 21:28Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく 

2007年04月12日

4/7 ヴァンフォーレ甲府 vs ヴィセル神戸 @ 小瀬

いまさらですが、、、。

今まで見たなかで一番つまらなくて、かつ、一番面白かったです。「シュート打て !!」以前と以後の選手の変化。サポーターの力って本当にすごいなぁと思いました。以下、箇条書きで。

  • 一緒に行った友達が、「俺、負けたとこ見たこと無い」といっていたので期待した。
  • 前半、藤田選手のフリーキック。見事でした。
  • その後、つまらないサッカー。久しぶりに運転じゃなかったからビール飲んだので、眠たくなりました。
  • で、2点取られた。
  • 後半、気合い入れ直して応援。
  • なんか、だらしないというか、VFK の選手はやる気あるのか? と思った。
  • たぶん皆さんが思っていたこと。「シュート打て !!」ってコール、はじめて聞いた。
  • ホントにシュート打って得点した。
  • その後は快進撃だった。
  • 感動した。
  • サポーターってすげーって思って、目からなんか出てきそうだった。
  • 勝利した選手達を写真に納めようと思ったら、SDカードが入っていなかった。本体のメモリは試合前に使い切っていた。
以上です。  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 21:14Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやくVFK 
   次のページへ
このページの上へ▲