2009年04月11日

4/10『A+ Tokyo Shit '09 Spring Special』@渋谷AX

17:30開演で17:40ぐらいについた。
いつもお土産買ってるから今回もと思ったのではあるが、物販のお兄さんたちがおっかないし、周りにいる人たちがもっと怖かったので近づけなかった。
DEN(THE LEGEND$)とYOU THE ROCK☆が司会する、2部構成のイベントだった。
『A+』というイベントは毎月第2木曜日にやっていて、その特別編という位置づけだそうです。

第1部『A+ Next Generation Live』
かなりハーコーな見た目の人たちばかり7組。こえーよぉ〜。
特に「Thug Family」という横浜のゲトー育ちらしい人たちはリリックもハーコー。

第2部『A+ Special Live』
* RYOZO & ANARCHY
大阪と京都の人。あまり印象にない。

* YOU THE ROCK☆
安心感

* THE LEGENDS (565 & DEN)
パーティーなチューンでたくさんのレゲエダンサーズが出てきてすげかった。

* 剣桃太郎
あまり印象にない。

* RHYMESTER
もう疲れたよといった時間に出てきた。
さすがKING OF STAGE。武道館のDVDのまんまだなといった印象。
MUMMY-D、男前。
宇多丸師匠曰く、『やっぱHip Hopの人たちこえーよ! 絶対に俺が一番けんか弱い。でも口げんかなら誰にも負けねー』

* ZEEBRA
RHYMESTERもだけど、他とレベルが違う。
DVDで見たMUMMY-Dとの競演も。

短かったけど、ZEEBRAとRHYMESTERが見られてお得でした。
気になったのは、私でも知っているZEEBRA、RHYMESTER、YTR☆がみんな細身で、他はだぼだぼスタイルだったこと。売れるにはそれなりの理由があるなと。


  


 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 23:08Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく

2009年03月19日

坂本龍一『Playing the piano 2009』

3/18 坂本龍一『Playing the piano 2009』へ行きました。
ピアノです。曲順を決めているわけではなく、毎日違うそうです。楽譜をぱらぱらめくりながらやってました。
新作『out of noise』の曲はだいたいやってた気がします。

『composition 0919』など結構いろいろな曲で、いま弾いた演奏を録音してそれを流しながら音を重ねてたんですよ。CDではLRに振っているどっちかを先に録音して、どっちかをいま演奏して、みたいな。どうなってんだろうなぁ。なんかすごかったですよ。裏拍に「ガッ」ってはめ込んでる感じがね。
『composition 0919』は http://www.skmt09.com/album/index.html でちょっとだけ聴けるから聴いてみてね。

  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 23:16Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく

2009年03月09日

安室奈美恵 『BEST FICTION TOUR』

3/8 安室奈美恵 『BEST FICTION TOUR』

朝起きて、今日は免許の更新と安室さんのライブかと。
15時開場だから免許更新は午前にすませないといけないなと。

ん? あれっ? で、安室さんなにやんのかなぁ。
そういえば、安室さんの曲知らないなぁと。。。

チケットを見ると『BEST FICTION TOUR』と。
『BEST FICTION』というアルバムを買えば良さそうだなと。

急いで iTunes Store で探したらあったのでお買い上げしましたと。
ついでにカートにあったの全部買っちゃったぜ。

ということで、鮫洲へ行くときと、終わってから横浜へアリーナにつくまでにアルバム2周できて準備完了しましたと。

で、開場が15時なのに、14:40くらいについたのね。
いやー、あまりのアウェイ感に死にたくなりましたよ。
ある程度想像してたけど、おっさんが1人でのこのこ行くもんじゃないねぇと。

でだ、お土産のグッズですよ。Tシャツですよね。
でだ、http://bl.e-fanclub.com/amuro/webshop/ 見るとわかるんですけどね、さすがに全面安室さんのTシャツはよっぽどのFANじゃないとなぁ、、、と。
なので、パンフレットと絶対に使わないであろうタオルを。

コンサート自体はすごく作り込まれていて、普通なら歌い手が手拍子させたり、歌わせたりよくすると思うんですけど、そういうのはアンコール以外ほとんどなくて、M.C.も一切なし。衣装替えも長くて5分くらいだったかなぁ。それでも7着ぐらい変えてたけどね。忙しいよね。

いやー、安室さんむちゃくちゃかっこいいなぁ。
そんでね、笑ったときのかわいさがマジパねーっすよ。こんなにかわいかったかなぁ? と。

でね、あたくし恥ずかしながら完全に虜にされましてね、お帰りの際にTシャツ買っちゃったよ><
夏に休日出勤でもしたら着てこうかしらと。


  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 23:21Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく

2009年02月28日

Eric Clapton in 日本武道館

2/28 Eric Clapton in 日本武道館

前日の徹夜のおかげでうとうとした。
S席だからって11Kも出費したのに、あまりいい席じゃなかった。何で2階なのだ! 近ければS席かよ! ステージに近いからかもしれませんが、真横の2階じゃダメじゃん。
お土産のTシャツを買った。

  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 23:24Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく

2009年02月23日

E.C. & J.B.

2/22 エリック・クラプトン/ジェフ・ベック

見てきた。
到着してまずはお土産のTシャツ。グッズ売り場はかなりすいていました。

中に入ったら、RadioHeadや椎名林檎のときと比べて天井が低かったです。可動式なんですね。

客層は40〜50才台がメインかな。堅気じゃない感じ(みうらじゅんや安斎肇風味)のおっさんがたくさんいました。

本編は3部構成

第1部: Jeff Beck
約1時間、全曲インスト。本当にギターがすきなんだなぁこの人はと思いました。Jeff Beckは高校から大学以降はそんなはちゃんと聴いたことないんだけど、知ってる曲もあったなぁ。
ところで私はというと、昨今のお仕事と旅行と飲み会続きで疲れていたせいか、うとうととしてしまいました。

第2部: Eric Clapton
約1時間。アコギの弾き語りからRockとBluesを。初めてライブを見たけど、よい意味でCDと変わらないなぁ。

第3部: Eric Clapton & Jeff Beck
E.C. のバンドがいったんはけたあと、Jeff Beckが加わって再登場。おもしろいな。その場でE.C.がリードしてギターソロを引き合う2人。テクニックをひけらかすんじゃなくて、大人の感じがたまらんです。

スタンダードな弾き方のE.C. と独自スタイルなJ.B. 。ギターという楽器の奥深さを感じられました。

次の土曜日はEric Clapton@武道館です。
今日とそんなに変わらないんだろうな。


  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 23:27Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく

2009年02月06日

The Prodigy @ 渋谷AX

2/5 The Prodigy @ 渋谷AX

のっけから男たちの放つ雑巾臭漂う会場

日本では世界4大テクノと呼ばれているらしい(Wikipedia調べ)が、テクノというよりパンク

観客もテクノよりパンクスの方が目についた

イギリス英語のためか、ヴィジュアルのせいか、キースが若かりし頃のジョニー・ロットンに見えた


  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 23:29Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく

2009年01月26日

オンタマカーニバル09

1/25 テレビ朝日|オンタマカーニバル09


* 福原美穂
歌はうまいと思いますが、曲が所謂J-POPでいまいち。この人にはあわない曲だなと思いました。どんな曲がはまるかわからないけど、変えた方がよいかなと思いました。

* moumoon
このグループを求めている市場がわからなかったです。

* Perfume
love the world
シークレットシークレット
Baby cruising Love
マカロニ
チョコレイト・ディスコ
Dream Fighter
ポリリズム

今日はかしゆかDay。こんなにはっきりと、近くで全身が見られたのは初めてで、とてもよかったです。かしゆかの足がこれほどながいとは、、、。とてもきれいでした。かなりの間、かしゆかとのっちの足を見ていた気がします。

* BLUE MAN GROUP
パーカッションもの、ビートものは、無条件で反応してしまうものだと思います。きっと昔からずっと、祭りなどで太鼓が使われていたことと関係があるのでしょう。
途中で、ロックコンサートの動き/踊りを分類して表現するコーナー(わかりにくい説明で申し訳ないっす)があったのですが、最近のロックスターは「歌がへたでも機械で補正できる」だとか「演奏はできなくてもコンピュータがやってくれる」とか「踊れればいい」などなど、完璧なPerfume disですね。とてもおもしろかったです(皮肉じゃなくてね)。

* 倖田來未
一度生で見てみたかったのでうれしかったです。でも、もうおなかいっぱいかな。体育会系な「おまえらいくぞー」っていう雰囲気はなんかわたくしにはあわないなと。

* 東方神起
ジャニーズでよくないですか?

* Aqua Timez
こういうバンドはものすごくイライラします。かっこよさげな雰囲気のものを集めても、「げ」であってかっこよくないです。

* KREVA
Dr. K。完璧です。キックの頃に1度か2度か見たことがありましたが、こんなに感動しませんでした。途中、なんとなく宗教がかってるなというか、「今日も負けるな明日も勝て」(by 池田大作)みたいな雰囲気になりかけていましたが、それも含めて感動して泣きそうになりました。本当に完璧です。4月のワンマンライブのチケット取ろうと思います。


  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 23:35Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく

2009年01月19日

2008ライブまとめ

いまさらながら、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
2009年のはじめに、2008年に行ったライブまとめを。

1/1Perfume Count Down
2/9Rage Against The Machine
2/13Perfume
2/22Bjork
3/30Thr Cornelius Group
5/4Perfume
6/8NHK (テレビ収録、Perfume)
6/15Hey!x3 (テレビ収録、Perfume)
6/21Hot Stuff 30th Anniversary 『BLACK AND BLUE』
6/23木村カエラ
8/9Summer Sonic
8/10木村カエラ
8/29木村カエラ
10/4RadioHead
11/6Perfume
11/14N.E.R.D.
11/30椎名林檎
12/1Act Against AIDS
12/28Count Down Japan

Pefumeにはじまり、Perfumeに終わった2008年。Perfumeばかりで気持ち悪いですね。6月に3週連続っておかしいだろと。

Perfumeを知ったのは2007年の夏ごろですかね。ポリリズムのちょっと前だったと思います。動画サイトでいろいろ見て、ライブ見なきゃと、2007年のCount Down Japan(イベントのこと)へ行ったんです。でPerfumeを見て感動したんですよ。帰宅してネット見みてたらなんと、売り切れてたはずのPerfumeのカウントダウン(Perfumeのワンマンライブのこと)のチケットが売ってたんです。で、速攻で取って、2008年はPerfumeで始まりました。

ついでに、Perufmeにどっぷりはまるきっかけとなったかしゆかさんのサイン。これがなくてもはまってましたけどね。 かしゆかサイン


2009年は来週のテレビ朝日|オンタマカーニバル09から始まります。Perfumeさん目当てです。

  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 00:05Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく

2008年08月11日

8/10 と 8/9 のこと

* 8/10 カエラさんの日
・開演10分前につくように出発
・Zepp Tokyo ちょうど開演10分前。
・もぎりのお兄さん「えっ、木村カエラさんて書いてありますけど」
・俺涙目
・あわてて赤坂へ。
・50分遅刻で本来の会場赤坂ブリッツ到着
・赤坂駅から直通というか、改札でたらブリッツがあってびっくりした
・そんなわけで、後半しか見なかったけど、到着して2曲目が「Dolphin」。名曲。
・到着して2曲終わってMC。「ここから後半です、盛り上がっていきましょう」。まだ前半ですけど、あたしには。
・新曲「マスタッシュ」。
・ホールよりライブハウスのほうがいいな。汗臭いけど。
・帰り、T-Shirt 1枚、2500円なり。
・電車、お台場の浮かれた花火を眺める。

横浜のチケットも買っておいた僕は、勝ち組ですか?


* 8/9 Perfumeとサマソニ2008の日
・10時くらい、海浜幕張。
・幕張メッセにつくと、「1日券の引き替えはマリンスタジアムです」。。。
・猛烈な汗。殺す気ですか?
・12:30からのPerfumeに10:30から左スピーカーの10列目ぐらいに並ぶ。ちなみに12:10になるまで、12:00からだと勘違いしていた。
・暇だから「まほちゃんの家」を読む。
・1時間前からたたされた。勘違いのせいで30分くらいかと思っていたら、1時間もたたされた。
・30分前からどうしようもない熱気。
・20分前くらい。右側から軽い波。たぶん人は倒れていないけど、倒れていてもおかしくない感じ。
・10分前くらいにアナウンス。「ほんとうに危険な人数です。暴れないでください」的な感じ。この時点で、熱気で汗だく。
・Game SE から チョコレイトディスコ。ついに来たよ。盛り上がらざるを得ない。
・MC。いつも通り長い(良い意味で)。
・love the world 。事件発生。右の方から将棋倒し。俺の隣の人まで倒れてた。僕は何とかこらえられた。みんな必死で起こしてた。
・後ろへ流れる人数人。具合の悪そうな人が何人か前のスタッフに抱えられて運び出されてた。
・Baby cruising love 。
・MC。「中止にするかと無線が飛んでいる」とあ〜ちゃん。「周りの人はてきじゃないんだから助けてあげて」とのっちさん。もちろんそんな人がいれば助けるよ。
・コール&レスポンス。飛んだり、はねたり、ラジバンダリー。男の子、女の子、そうじゃない人。黒縁めがね挙手。
・ポリリズム。

違うよ。こんなんじゃないよ。Perfume のライブはもっと平和で楽しいんだよ。

・Perfume 後、1時間くらいやる気無し。
・YELLE見ようと思ってたけど、疲れすぎて断念。休憩重要。
・その後、いろんな開場をうろうろするも、なんか見る気が起きない。
・15時くらい、とりあえず昼食。まずくないけど、少ないカレー。まあ仕方ないか。
・疲れは回復しないけど、何を見るわけでもなくふらふら。
・TRIVIUMってのをちょっと見たけど、昔良く聴いた感じで、懐かしい思いがした。何よりGuitarの形状がいい。いかにも「メタルやってます」という男らしさ。
・MCでの日本語がうまいなあと思ったら、日本生まれの日系人らしい。
・BassさんはT-shirtぐらいは着た方がいいと思う。
・マキシマム ザ ホルモン。Perfume『love the world』と1位を争ったライバル。ホルモンさんたちもPerfumeを袖から見てるってPerfumeのMCで言ってた。だから見た。
・ちょっと聴いたことあって、メタルだとは知っていたけど、まさかここまでとは。これ、売れないよねぇ? なんで売れるの? おじさんの感覚が古いの。僕は好きですよ、メタル。
・凄い熱気。何言ってるかまったくわからない歌詞。おもしろいMC。ちょー楽しい。
・Perfumeもマウンテンステージでいいと思った。
・生きる伝説。Sex Pistols!!
・演奏うまい。なんだか残念だ。
・ジョニーは手鼻かみすぎだ。あと、バーボン(だったかな?)でうがいしすぎ。
・はずかしながら、自分がPistolsの曲をほとんど知らないと言うことに気がついた><

そんな感じで、猛烈に疲れた。全部 Perfume のせいだ。今年は行く気なかったのになぁ。でも生で Sex Pistols が見られたからいいか。






  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 00:06Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく

2008年06月24日

お疲れサマンサ

Rock'n'Roll Super Star 木村カエラさんのライブへ行っきた。

かっこいいよ。Rock。
ちょっと最近、近未来テクノポップに浮気しすぎた。反省。
ストレートなバンドサウンドってかっこいいよ。

カエラさんの M.C. はなんか、よそ行きであんま良くなかったな。
9割くらいがアイドル声でさ、Perfume よりもアイドルっぽかった。残念。

今日でデビュー4周年なんだってさ。しかも神奈川でさぁ。
思い出すなぁ。サクサクの木村さん。
ういういしかった木村さん。屋根の上であぐらをかいていた木村さん。
電通大の歌を歌ってくれた木村さん。

『Level 42』を久しぶりに歌ったって言ってた。神奈川限定かなぁ。

帰り、おみやげにTシャツ2枚買った。
もっとカエラを隠してくれるとありがたいんだけどな。
4周年記念Tもあったらしいんだけど、売り切れてた。残念。


出口で記念品の「キレートレモン」をくれました。

あっ、「かおはめ」の写真を撮ってくるの忘れた!!!!
「かおはめ」-> http://kaela.jugem.jp/?eid=332



  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 01:46Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく