2009年07月25日

新世紀メディア論-新聞・雑誌が死ぬ前に

業界は違えど、「これはオレの仕事じゃない」とかいう固定観念を捨てないといけないなと考えさせられました。

  


 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 11:59Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく

2007年04月25日

千年、働いてきました

老舗企業にまつわる話。「老舗」というとなんだか古くさいイメージを感じてしまいますが、携帯電話のバイブを作っている企業や、醤油からナノテクノロジに発展した企業などが紹介されていました。

企業紹介のような内容なのに、感動して泣きそうになりました。

  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 07:50Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく

2007年04月20日

レバレッジ・リーディング


本の読み方の本です。

「速読より多読」ということで、本を効率よくたくさん読むには「レバレッジ・リーディング」したらよいと。

だいたいこんな感じっていうメモを。

  • 読書は投資
  • 本を読む時間がないじゃなくて、本を読まないから時間が無い
  • 目的をはっきりさせてから読む
  • 全部読まなくてもいい
  • 本を汚せ
  • メモれ
  • ネットの本屋とリアルな店舗の使い分けかた
  • 本の選びから
  • 読書後のフォロー重要
  • 実践重要

いままで、本にメモったら負けだと思っていましたが、そういうのはメモらなくてもちゃんと読める人が言うことですよね。今後はメモしてみようと思います。

  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 02:07Comments(0)TrackBack(1)││ | twitterでつぶやく

2007年04月18日

ボクがライブドアの社長になった理由

約1年前に突然 livedoor の社長になった平松 庚三氏の自伝。

いろんなところで雇われ社長をやっていたんだってことを知りました。そんで、そろそろ自分の会社をって思っていたら、事件で livedoor の社長になっちゃたと。

「50,60はハナタレ小僧」だそうで、そう言う考え方や、生き方が勉強になりました。

で、第一章の最後『「虚業」じゃない、「実業」と認識せよ』とか、第七章の真ん中『ライブドアはテクノロジーカンパニー』とか、ライブドアのサービスを使ったり、技術系の雑誌を読んでる人じゃないとわからないと思いますが、まえからずっと、ちゃんと技術のある会社なんですよね。平松氏もちゃんとそれがわかっている (社長になってから気がついた) ようです。

ちなみに、livedoor は Livedoor でも LiveDoor でもなく livedoor なので、case sensitive でお願いしますって中の人が言ってました。

  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 22:09Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく

2007年04月16日

クチコミの技術

[N]ネタフルのコグレ氏と、[mi]みたいもん!のいしたに氏による、クチコミのブログ利用法解説。どうすれば企業がブログでのクチコミの力を利用できるのかといった内容。

わりと、他の本でも同じようなことが書いてあったと思いますが、筆者の体験談は他では読めないし、面白かったです。

あとは、第6章の日本でブログがはやり始めた頃に、MTの日本語化などをやられていた方々の話が面白かったです。

たぶん、この本はクチコミですごく売れてるんだと思います。

  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 21:28Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく

2007年02月23日

統計でウソをつく法

1968/7 に発行された本でした。昨今のあるある大事件とか、NHKの棒グラフとか、統計数字にだまされないためにだまし方を学ぼうという本です。

興味のある人は 「高木浩光@自宅の日記 - 日常化するNHKの捏造棒グラフ」 あたりを読むと、本書を読みたくなると思います。

  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 23:43Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく

2007年02月21日

逃亡日記

漫画だと思ったら漫画じゃなかったです。漫画家になるまでの人生と『 失踪日記』と『 うつうつひでお日記』時代の生活とその後の生活についての対談でした。 漫画じゃなくても面白かったです。

  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 23:40Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく

2007年02月20日

ネットvs.リアルの衝突

切り口によってはWinnyで始まってWinnyで終わった2006年。そんなWinnyについての成り立ちから裁判までの記録やら、インターネットの所有権の問題、IPv6時代の家電の可能性など、幅広く書かれていました。

  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 23:36Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく

2007年02月19日

シリコンバレー精神

『ウェブ・人間論』と『ヒューマン 2.0』を読んだら、これも読みたくなりました。

1996年から2001年までの梅田氏の物語でした。タイトルに「グーグルを生むビジネス風土」とありますが、グーグルが出てくるのは1カ所だけで、それも「グーグルという新しくて面白い企業が注目されている」くらいの扱い。2001年だったらそのくらいなのですね。

  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 23:32Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく

2007年02月17日

まるごとJavaScript & Ajax ! Vol.1

今日届きました。まだ読んでいません。JavaScript & Ajax がはやっているので、とりあえず買いました。

  

 iTunes Store(Japan)
Posted by kjozawa at 00:54Comments(0)TrackBack(0)││ | twitterでつぶやく